シンプルイズベストに憧れて

シンプルイズベストに憧れてる大谷昌義の雑記です。

整理整頓に苦しんでいる方にピッタリのちょっとしたコツ

ハードドライブに保存する文書でも、書類でも関係なく、散乱した後でさっぱり探し出せずに途方に暮れた事はありませんでしょうか?名前付け等をきっちりしないで、面倒がっていい加減に作ったままにすれば、後になれば自身に災難が降りかかります。

このような悪い習慣を一新してみましょう。御自分は何かに集中した結果、それ以外の物事はつい意識からとんでといった経験はないですか。

別にそれが良くないのではありません。自分が持っている身上すなわち集中する力に、さらに別の美点もちょっとだけ加えましょう。

邪魔な小物がいっぱいある状態は、乱雑になる理由となります。そこで一週間当たり1度「選んですぐ処分する曜日」を決め、乱雑な雑品から明らかに使わない物を3つ選り出して、その場で破棄してください。

捨てるのも勿体ないので、次第にムダ物買いをしないようになる効果があります。